第三コーナー回ったあたり

日記とエッセイ。頭の中を掘り返すための。時々短歌。

もうすぐバレンタイン。ウィスキーボンボンに思いを寄せる下戸の酒好き

下戸である。
でもお酒は嫌いじゃない。むしろ好き。辛口の日本酒とか焼酎とかウィスキーとか。チューハイとかカクテルとかジュースっぽいのは苦手。ノンアルコールのカクテルは好きよ。あれはお酒じゃないから。

しかしよくよくお酒の飲める体質でなくて良かったと思う。飲めていたら今頃キッチンドランカーまっしぐら、だったかもしれない。
冬になると各種お酒入りのチョコレートが出回るが、その中でも大好きなのがウィスキーボンボン。あれは砂糖菓子でくるまれたシャリシャリしているやつでないといけない。そもそも砂糖菓子でアーモンドなんかをくるんだものをボンボンと呼んでいたのが由来らしいので、言わば「由緒正しい」ウィスキーボンボンが好きなんである。

いちばんポピュラーなのはこちら↓

www.morimoto.co.jp

大きめのスーパーなどでも3袋1000円程度で売っていて、私ももっぱらイオンやマルナカで買っている。

たっぷり食べたいなら断然こちら↓

maruakaseika.co.jp

以前、お得用みたいな量のやつを取り寄せたことがあるが、はっきり言って危険。目の前に好物が大量にあると抑制が効かない。

お酒入りのチョコレートはどれもまあまあアルコール度数が高い。運転する予定がある直前は私みたいな体質の人は控えておいた方が無難だが、ウィスキーボンボンもアルコール度数は高ければ高いほど良い。砂糖の暴力的な甘さとのギャップが堪らない。
そんなわけで冬になると冷蔵庫にはシャリシャリタイプのウィスキーボンボンが常備してあって家事の合間に楽しむのだけど、これがお酒でなくて良かったとつくづく思う。
まあもう少し嗜めた方が楽しいのだろうけどね。