第三コーナー回ったあたり

日記とエッセイ。頭の中を掘り返すための。時々短歌。

プロテインって美味しいの?筋肉を増やしたいアラフィフがプロテインを飲んだら②

筋肉を増やすため、ちょっとしたエクササイズと同時にプロテインを摂取し始めた。

window0511.hatenadiary.com

といってもムキムキになりたいわけではなく近い将来のフレイル防止のため。
そういう意味では私より4歳年長の夫は更に危機が現実味を帯びてきているわけだが、私以上に運動不足で腰や膝がどうのこうのと言いだした。
そんな夫もプロテインを飲み始めた私に触発されて「俺も飲んでみよかな」と興味を示し始めた。まずは筋トレだと思うけどな。
夫の部下が本気の筋トレをやっていてプロテインに詳しいらしく、美味しくてコスパの良いプロテインを教えてもらったとかでさっそくAmazonで取り寄せたのがこちら。

なんかオシャレなパッケージだな。やっぱり定番のチョコ風味は人気。
筋トレはさておき、夫もプロテインを飲み始めたところ「…なんかプロテイン飲んだ後、胸やけというか胃もたれというかそんな感じなんやけど、気のせいかな。」
どうやろなあ、と言いつつ数回飲んでもやっぱり胃が不調を起こすらしい。
調べてみたらそういう症状がでるケースはままあるらしい。そういえば夫、軽く乳糖不耐症気味ではある。なるほど、そりゃ合わない人もいるか。残念やったな。
仕方がないので、大量に残ったREYSのプロテインは引き続き私が飲むことになった。SAVASの買い置きがひと袋まるまる残っているんだけど仕方ない。

このREYS、飲んでみるとまあまあ美味しい。SAVASよりチョコ感がしっかり感じられるような気がする。が、やはり乳臭さは否めない。これはもうホエイの宿命なんだろう。

 

ところでプロテインで本当に筋肉量が増えているのかどうか。
エクササイズの後に飲むようにして半年以上が過ぎるが、しばらく続けてみようかなと思う程度にはちびちび増えている気がする。だがたまに減る。
そしてそして気のせいかもしれないけど。REYSを飲み始めてからの方が効率よく筋肉量が増えてる気がする。気がするだけかもしれないけれど。
体組成計にのっては一喜一憂する日々である。