第三コーナー回ったあたり

日記とエッセイ。頭の中を掘り返すための。時々短歌。

プロテインって美味しいの?筋肉を増やしたいアラフィフがプロテインを飲んだら①

ここ数年、腰を痛めたり坐骨神経痛をやったりで散々な目に遭っている。そこで昨年あたりから一念発起してストレッチとゆるーい筋トレを始めた。たぶん公民館でやっている百歳体操ぐらいのゆるさの筋トレだけど、毎日の積み重ねとは大したもので少しは筋力がついた。そしてストレッチと組み合わせることで坐骨神経痛も克服できた。まあそもそもが運動不足過ぎたのだ。
大いに気をよくした私はさらに「貯筋」を目指すことにした。「真香ちゃん、それならやっぱりプロテイン。最近のは美味しいよ♪」という友の言葉を信じてついに試そうとしたのだけれど。
何しろ商品数が多すぎる。どれを選べばよいのやらさっぱりわからん。ので、まずはプロテインについて調べることから始めた。

 

プロテインとは、

  • たんぱく質である
  • 乳製品由来のものと大豆由来のものがある
  • 乳製品由来のものにはホエイプロテインとカゼインプロテインがある
  • 大豆由来のものはソイプロテインである
  • ホエイプロテインは水に溶けやすく吸収速度が速いため筋肉量の増加に向いているがお値段は高め
  • カゼインプロテインは水に溶けにくく吸収速度が遅いため腹持ちが良く筋肉の分解を抑制するのにむいており眠前に飲むと効果的
  • ソイプロテインは水に溶けにくく吸収速度が遅いうえアミノ酸が少なめなので筋肉量の増加には不向きだがイソフラボンの効果が期待できる

ざっくりだけど。いわゆるダイエット目的ではなく筋肉をつけたい私の場合はホエイが良いわけか。まあ少なくとも豆製品はよく食べるからソイはいらんな。

 

自分なりに条件を絞ってみる。

  1. ホエイプロテインであること
  2. 近くの店で手に入ること
  3. 美味しいこと
  4. 続けられる値段であること

というわけで近所のドラッグストアに行ってみた。
プロテインといえばSAVAS、というぐらい有名だと思うけど(まったく興味のなかった私でも知ってたぐらいだから)SAVASだけでもかなり種類が豊富。で、日ごろから鉄分が不足しがちな私に刺さったのが、これ。

鉄分以外にビタミンやらなんやら色々入ってるけど、それはまあいい。問題は味だ。
友から「牛乳とか豆乳で割って飲んだら美味しいよ♪」と聞いていたので、牛乳と豆乳、あとこの機会に試してみようとアーモンドミルクとオーツミルクも一緒に買って帰った。
さて。もともと体質的にあまり乳製品が合わないし、ただでさえ豆製品の摂取量が多いから豆乳を毎日飲むのは避けたいし、アーモンドミルクもオーツミルクも牛乳や豆乳と比べるとお高めなので、水だけで溶いて飲める味かどうか、これが大事。
専用のシェーカーを買おうか迷ったけど、とりえあえず家にあった保温ジャーでええわ。水とプロテインを入れてシェイクシェイク。いただきます。
うーーーーん。不味くはない。ココアみたいな感じ。ただとにかく乳臭い。
風味の点ではソイの方が豆臭くて飲みにくい人が多いらしいが、豆好きの私の場合はもしかするとホエイの方がハードルが高いかもしれない。が、水だけでも飲めなくはない。各種ミルクで溶いたらこれは間違いなく美味しいと思う。


まず牛乳割り。期待を裏切らない美味しさ。乳で割るのに乳臭さが半減するのが不思議。
次にアーモンドミルク割り。これはもうアーモンドココアだ。とても美味しい。
そしてオーツミルク割り。イケる。さらっとして飲みやすい。
最後に豆乳。安定の美味しさ。うん、コスパ的にも豆乳で十分やな。
たまのご褒美に豆乳で割って飲むことにして普段は水で飲むことにしよう。さて、本当に筋肉は増えるのかな?